

KATO 中央本線165系・115系・事業用車の整備

先週言っていたとおり、中央線の模型について少し紹介です。

IMGP8323.jpg

結局単品の「クモニ83 800 横須賀色(T)」を買い足し、事業用車が5両になり「事業用車セット」の箱に収まらなくなりました。
そこで「車両ケース 旧型国電用(17m級)」のケースを購入し5両まとめて収納。

ケースのステッカーには「鶴見線」などが収録されていますが、当然「中央線」とか「事業用車」なんて気の利いたものはありません。
一応全車旧型国電であることには変わらないので、「(17m級)」の表記を隠すように、ステッカーの余白部分を貼り付けましたが。
正直Cascoのガワにしてやっても良いかなとは思っています。

続きを読む


373系東京乗り入れの思い出

2012年3月16日23時10分頃、「ムーンライトながら」の時刻に乗って373系は東京駅を後にしました。
1996年3月16日から丁度16年続いた東京乗り入れの終焉です。

1995年10月1日に特急「ふじかわ」で運用開始、その後全編成が出揃い1996年3月16日より特急「伊那路」のほか、東京駅に乗り入れる特急「東海」、快速「ムーンライトながら」での運用もスタート。

特急「東海」が一日2往復、快速「ムーンライトながら」が一日1往復、その送り込みと返却を兼ねた普通列車が一日1往復と、計4往復東京に乗り入れていた373系。
2007年3月17日を以って特急「東海」が廃止、2009年3月13日を以って快速「ムーンライトながら」が季節列車化・車両変更となり、徐々に乗り入れ数を減らしてきましたが、車両使用料相殺のためか普通列車のみ残されていました。

IMGP6143.jpg

続きを読む

KATO 中央本線165系・115系・事業用車入線!

勢いって怖いですね。

KATOの165系急行アルプス・こまがね・事業用車、115系300番台を一挙に入線です。

経緯としては、
・ワイ、いつものようにヤフオクを閲覧
・最近出たKATOの209系500番台総武緩行線色(菱形パンタ)が15000円で売っている!安い!
・「いや待てよ、もっと欲しいものがあるかもしれないし落ち着いて考えよう」
・KATOのホームページのポスターでここ数年以内に出た商品を確認
・KATOのアルプス、欲しい!w

と、言う感じですね。

KATOのアルプス、実は「165系 低屋根」という旧製品で中学生の頃に一度揃えたんですよね。
そして、車番変更の際に、一部車両はクリアをガラスパーツが付いた状態で直接吹いてしまうなどという愚行に走ったため、その車両はすりガラスみたいになってしまいました。ジャンクもいいところです。
そんな165系低屋根も、つい2ヶ月ほど前に友人に5000円で売却したところでした。

実は、別の友人がこの165系新製品を発売直後に購入した際に見せてもらっており、あまりのクオリティの上がり用に驚いていたところでした。
さらに今回設定された「事業用車セット」、クモニをぶら下げた夜行アルプスや、クモヤ90を先頭に大糸線内を走る姿など、調べれば調べるほど素晴らしい製品です。

ということでヤフオクを覗いた結果、あまり詳しくは書きませんが、とにかく条件が良すぎる内容で売っているのを見つけ無事落札。
アルプス、こまがね、事業用車の3箱15両セットを、定価から計算して半額近い金額で購入できました。しかも新同品!

さらに115系に関しても「走行歴わずか、全車新型カプラーに交換済み」というものをこれまた同じくらいの割引率で購入。
クモユニ82-800だけJoshinで2割引くらいのを購入しました。

IMGP8313.jpg

これだけ買って、送料含めて46000円くらいでした。アルプス+こまがね+事業用車の定価が45500円なのでまぁ115系とクモユニは無料って感じですかね。

続きを読む

朝の下り中央西線を撮る!(2017/05/04)

114514年ぶりの鉄道写真記事です。
本当は去年の夏にも電車撮ったんですけどブログに載せてなかったみたいですね。

さて、今回は以前から気になっていた土休日朝の中央西線を撮影しに行きました!
朝早い列車なので、気になってはいつつも「電車のために早起きするほどの元気はないんだよな……」などと思いかれこれ2年。
ようやく絶好の機会に恵まれたために重い腰を上げました。

絶好の機会とは何かと。

・ワシ、GWに車で名古屋方面へ向かうことへ。
・友人の家に一泊させてもらうことに。
・その友人が翌朝バイトのため6時に家を出なくてはならない。

こんな感じですね。
岐阜の友人の家を6時に出てから下道で2時間。美乃坂本~中津川の有名撮影地に8時過ぎに到着。

朝早くから同業者は5名ほど。

車を停めている最中、踏切が光っている(音は聞こえない)ことに気づき、よく見ると遠くからEF64らしきライトが!
慌ててカメラを取り出し5秒で設定。

IMGP8199e.jpg
6883レ EF64-1042+EF64-1004+タキ14B

出ました6883レ!冬季はしょっちゅう走っているらしい臨時貨物です。
GWの運転実績も調べてみたところ、例年1~2度運行されているようだったのですが運転日は分からず、時間も調べる限り8時前に通過?(よく分かってない)とのことで撮れるとは思っていませんでした。

5秒で設定をして適当にカメラを構えたので横の柱とか気になりますが、エンドも揃っていて撮れて良かったです。

続きを読む

TOMIX 近鉄30000系「ビスタEX」+RC阿波座インレタ

お久しぶりです。

本当はリゾート21EXのときと同じ日に撮影し、すぐに公開予定だったのですが、なんだかんだ1ヶ月経ってしまいました。

IMGP8088r.jpg

92598
近畿日本鉄道 30000系ビスタEXセッ

なんで「セット」まで入るようにデザインしなかったんですかねぇ……。

続きを読む

プロフィール

0kmg

Author:0kmg
電車撮ったりしてます。
たまに模型とか仮面ライダーとか書きます。
【ろこどる】が大好きです。
Twitterフォローしてください。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
Twitter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
